SSブログ

船旅が1万円で!!記事チェックしてみませんか? [旅行]

憧れのチョイ船旅1万円!

船旅が1万円~で。。

10万円の予算があれば、船代1万円と、お小遣い9万円で楽しめそうです。
 

(フェリー、サンフラワ)
  
阪神~九州往復1万円「弾丸フェリー」、現地ゼロでも人気の背景は。。
 
往復料金は半額以下!
  
神戸~大分、大阪~別府、大阪~志布志(鹿児島県)の3航路を運営するフェリーサンフラワで、
弾丸フェリー」と呼ばれるプランの人気が高まっています。
 
【画像】「弾丸フェリー」より安いプランも!
  
弾丸フェリー」は、往復で船中泊、現地宿泊なしのゼロ泊3日というプラン。
値段は、最も安いベッドなしの相部屋「ツーリスト」を利用すると往復1万円(子ども5000円)で、3つの航路において同価格で設定されています。
旅行先では8~12時間滞在することができます。
  
  
神戸~大分航路における「ツーリスト」の通常運賃は片道1万1200円ですので、半額以下で往復が可能。
大人ひとりとバイク1台分で往復1万5060円からの「バイク弾丸フェリー」、
同じく大人ひとりとクルマ1台分で3万3000円からの「マイカー弾丸フェリー」もあります。
 
 
2011(平成23)年からスタートし、6年目にあたる2016年は3航路合計で4万8900人が利用。
2015年は前年比約119パーセント、
2016年は約116パーセントと増加しているそうです。
  
  
人気の背景をフェリーサンフラワに聞きました。
【Q】 当初どのような狙いで「弾丸フェリー」を始めたのでしょうか?
  
フェリーの認知度向上の一環として、“おためしプラン”のような位置づけでスタートしました。
だんだんリピーターの方が増え、またテレビCMを放映していることもあり、いまや各種イベントでも「フェリーサンフラワ」という名前より「弾丸フェリーや!」と言われることのほうが多いですね。
 
 
 
【Q】 現地ゼロ泊のプランですが、何が受けているのでしょうか?
 
安く気軽に九州へ、あるいは関西へ旅行されたい方が多く利用されます。
弾丸フェリー」を2、3回利用した結果、「こんどはより船旅を楽しみたい」と思われて、個室が使える「弾丸クルーズ」というプランを選択される方も増えています。
 
 
 
【Q】 阪神~九州往復1万円「弾丸フェリー」、現地ゼロ泊でも人気の背景は
 
神戸~大分航路の船における客室「ツーリスト」のイメージ(画像:フェリーサンフラワ)。
関西発、九州発で異なる客層 「震災復興」「USJ」も後押し
 
 
 
【Q】 どのような人が利用しているのでしょうか?
 
観光でのご利用が大半です。
関西発はバイクを利用して日帰りの旅を楽しまれたい方や、徒歩で温泉めぐりをされたい方などが多いと思います。
一方、九州発は学生のお客様が多いでしょう。
日帰りでユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行かれたり、あるいは就職活動に利用されたりしています。
 
 
 
【Q】 特に人気の航路はありますか?
 
数のうえで多いのは大阪~別府航路です。
2016年は熊本地震の影響で若干落ち込んだものの、最近はバイクで別府や大分から阿蘇・熊本方面へ旅行する方が特に増えています。
一方、伸び率が大きいのは大阪~志布志航路で、2017年7月現在で対前年120~130パーセントとなっています。
2017年1月から大阪港の発着場所が大阪南港コスモフェリーターミナルに変更されてニュートラムの駅の徒歩圏となり、鉄道でアクセスしやすくなったことが後押ししています。
 
 
 
この好調の背景には何があるのでしょうか。
大分県観光・地域振興課や別府市観光協会から、対九州という点では、宿泊施設の不足といったこともなく、特筆すべきことは聞けませんでしたが、対阪神について別府市観光協会は「USJの成長が背景にあるのではないか」といいます。
  
  
USJは開業10周年となる2011年度から年間入場者数を100万人以上伸ばし、2013年度は開業初年度以来、1000万人を突破。
2016年度には1460万人で過去最高を更新しています。
   
フェリーサンフラワによると、「確かにUSJが利用を後押ししている側面はあります。
平日にはシニアの方が多いものの、休日や休前日などに若い方が増えるのは、別府、大分、志布志発の3航路とも同様」だといいます。
 
  
ちなみに、フェリーサンフラワには、「弾丸フェリー」よりも往復料金が安い「舟遊(しゅうゆう)プラン」と呼ばれるプランも存在します。
南回り航路(大阪~志布志航路)、瀬戸内海航路(神戸~大分航路または大阪~別府航路)を30日の適用期間内にそれぞれ片道ずつ利用するもの。
 
 
往復運賃は、バイクやクルマを利用する場合は「弾丸フェリー」よりも3500円程度高くなりますが、
旅客のみの場合は「大分県と鹿児島県のあいだの交通費がかかることから」(フェリーサンフラワ)、
最安プランで8280円(子ども4140円)という価格設定になっています。
こちらも、2017年7月現在で前年比180パーセントと利用が大幅に伸びているそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00010000-norimono-bus_all
   



共通テーマ:旅行
インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。